新卒採用(ビューティコンサルタント)

新卒採用

ビューティコンサルタント

すべての人々にさらなる美しさを。キレイになる感動を。
それがコーセーの願いであり、そのお手伝いをするのが、ビューティコンサルタントの仕事です。
お客さまによって、求める美しさや抱える悩みはさまざま。そのため、お肌の状態や生活環境をお伺いし、それぞれの方に最適な化粧品やメイク方法をご紹介しています。
そのなかで、私たちが徹底させているのは、お客さまの立場に立った接客。ご購入後も、化粧品の使い方やメイク方法のアドバイスを差し上げるなど、お客さまがご自宅で安心してコーセーの化粧品をお使いいただけるよう心がけています。
コーセーの、そして自分自身のファンを増やして、ひとりでも多くのお客さまに「キレイになる感動」を味わっていただけるよう、心のこもった笑顔で、今日も私たちはお客さまをお迎えしています。

一日の仕事の流れ

  • 10:00

    開店

    お店には余裕を持って入店し、お客さまをお迎えする準備からスタート。

    • カウンターの整理整頓やテスター台、商品棚の清掃を行います。
    • 前日までの売上、本日の予算、他のスタッフとの連絡事項を確認します。
    • 「いらっしゃいませ」背筋を伸ばして、元気よく明るい笑顔でお客さまをお迎えします。
  • 10:30

    お客様対応 Ⅰ

    商品をご覧になっているお客さまへ「お肌でお試しされませんか?」とお声がけ。

    • まずはお客さまのお肌の悩みや、お肌の状態を知るところからはじめます。
      油分・水分などお肌の状態を測定器でチェック。カウンセリングをし、お客さまに最適な商品をご紹介します。
  • 11:00

    商品の納品

    発注した商品が納品されます。

    • ダンボールから商品を出して、陳列棚や在庫棚に補充します。
  • 12:00

    昼食

    • 今日は近くのレストランでパスタランチ。
      従業員用の食堂を利用したり、休憩時間の過ごし方はさまざまです。
  • 14:00

    お客様対応 Ⅱ

    「〇〇さん」と私の名前を呼んでくださるお客さまが、
    振り返ると月に1度はお顔を見せてくださるお客さまでした。

    • 「最近お肌の調子はいかがですか?」前回お買い求めいただいた商品などを台帳で確認します。
      お客さまから「あなたが先日勧めてくれたあの商品、すごく良い感じよ」と言っていただけました。
      何気ない会話でも自分の仕事がお役に立てていると実感できたときは、すごく嬉しいです。
  • 16:00

    お客様対応 Ⅲ

    先日発売された新作のメイクを試してみたいというお客さまがご来店されました。

    • 実際にお客さまのお顔にメイクを施しながら、季節ごとの流行色やメイクアイテムの使い方をレッスン。
  • 17:00

    接客以外の業務

    新製品の発売や季節に合わせてディスプレイの変更。

    • キャンペーンや新製品の情報など、お客さまへお知らせするためのDMの作成。
    • 商品の在庫確認や店頭テスターの掃除をし、清潔感を保ちます。
  • 19:00

    退店

    そろそろ退店の時間です。身の回りの片付けをし、明日の開店準備を行います。

    • メイク道具の手入れや商品の補充をし、周りのスタッフに挨拶をして1日のお仕事終了です。

※ 時間および内容は一日の活動のモデル事例です。お店によって異なります。

採用プロセス

ビューティコンサルタント採用プロセスは以下となります。

  • 専用応募フォームより応募書類提出
  • エントリーシート提出
  • 書類選考
  • グループ面接・適性検査
  • 個人面接 or グループ面接 商品プレゼン or ディスカッション
  • 内々定!

FAQ

  • メイクの技術や化粧品の知識がなく不安ですが、大丈夫でしょうか?

    コーセーでは入社してから研修センターでビューティコンサルタントに必要な基礎知識が学べるので安心して下さい。

  • 研修にはどのようなものがありますか?

    研修制度のページでご紹介していますので、こちら からご覧ください。

  • 入店先はいつ頃決まりますか?

    導入研修終了後に、自宅から通勤可能なエリアにおいて、ご本人の適性やエリアの状況などを踏まえて決定します(通常入社して2~3カ月後になります)。

  • ノルマはありますか?

    売上金額のノルマはありません。ただし、半期毎にお店の売上目標や活動の目標を設定します。

  • 転勤はありますか?

    ビューティコンサルタントは原則、ご自宅から通勤可能なエリアに勤務いただきます。入店先の異動はありますが、 転居を伴う配属支店の異動(転勤)はありません。
    ただ自ら希望し、会社の指示で全国転勤が可能な「ナショナルスタッフ」に登録することが出来ます。

  • 店頭スタッフ以外にはどのような仕事がありますか?

    キャリアのページでご紹介していますので、こちら からご覧ください。

  • 自己啓発支援については、どのようなものがありますか?

    カラー検定、アロマセラピー、語学、心理学など、幅広い通信教育のコースを用意しており、半額の自己負担で受講が可能です。

企業情報一覧

Page Top