ビューティコンサルタントのお仕事一日の仕事の流れ

一日の仕事の流れ

AM 10:00開店

お店には余裕を持って入店し、お客さまをお迎えする準備からスタート。
・カウンターの整理整頓やテスター台、商品棚の清掃を行います。
・前日までの売上、本日の予算、他のスタッフとの連絡事項を確認します。
・「いらっしゃいませ」背筋を伸ばして、元気よく明るい笑顔でお客さまをお迎えします。

AM 10:30お客さま対応 Ⅰ

商品をご覧になっているお客さまへ「お肌でお試しされませんか?」とお声がけ。
・まずはお客さまのお肌の悩みや、お肌の状態を知るところからはじめます。
油分・水分などお肌の状態を測定器でチェック。カウンセリングをし、お客さまに最適な商品をご紹介します。

AM 11:00商品の納品

発注した商品が納品されます。
・ダンボールから商品を出して、陳列棚や在庫棚に補充します。

PM 12:00昼食

今日は近くのレストランでパスタランチ。
従業員用の食堂を利用したり、休憩時間の過ごし方はさまざまです。

PM 2:00お客さま対応 Ⅱ

「〇〇さん」と私の名前を呼んでくださるお客さまが、振り返ると月に1度はお顔を見せてくださるお客さまでした。
・「最近お肌の調子はいかがですか?」前回お買い求めいただいた商品などを台帳で確認します。
お客さまから「あなたが先日勧めてくれたあの商品、すごく良い感じよ」と言っていただけました。
何気ない会話でも自分の仕事がお役に立てていると実感できたときは、すごく嬉しいです。

PM 4:00お客さま対応 Ⅲ

先日発売された新作のメイクを試してみたいというお客さまがご来店されました。
・実際にお客さまのお顔にメイクを施しながら、季節ごとの流行色やメイクアイテムの使い方をレッスン。

PM 5:00接客以外の業務

新製品の発売や季節に合わせてディスプレイの変更。
・キャンペーンや新製品の情報など、お客さまへお知らせするためのDMの作成。
・商品の在庫確認や店頭テスターの掃除をし、清潔感を保ちます。

PM 7:00退店

そろそろ退店の時間です。身の回りの片付けをし、明日の開店準備を行います。
・メイク道具の手入れや商品の補充をし、周りのスタッフに挨拶をして1日のお仕事終了です。

※ 時間および内容は一日の活動のモデル事例です。お店によって異なります。

企業情報一覧

Page Top