私たちが大切にしてきた
“一人ひとりのきれい”。
これからも永く、
お客さまに寄り添う企業であるために、
新しい社会や、グローバルなお客さまとの
出会いを見据え、
性別、年齢、国籍、
肌の色、価値観など、
それぞれ違う“バックボーン”があるという
視点を、
価値づくりの源泉にしていきます。
それをかなえるチカラが、
“アダプタビリティ”です。
アダプタビリティとは?
あなただけの美しさを大切にするために、
柔軟な発想で新しい価値を提案し続けること。
商品やサービス、コミュニケーションなど、私たちのあらゆる活動において、
その人らしい選択ができるように、3つの視点で多彩なバックボーンと向き合います。
アダプタビリティの根幹をなす
3つの視点



「お客さま発想」をより広げるために、多彩な
バックボーンの3つの視点から、
具体的な8つの取り組みテーマを設定し、
「Adaptability∞(アダプタビリティ エイト)」
と名づけました。
あらゆる価値づくりにおいて、Adaptability∞の考えを取り入れていきます。
誰も取り残さない
ジェンダーにとらわれない
多様な文化へ溶け込む
誰もが心地よい表現を使う
あらゆる肌と髪に向き合う
個々のポリシーに寄り添う
使いやすい、分かりやすい
幅広い世代の垣根を超える
創業以来、私たちのモノ/コトづくりの中心は、
お客さまでした。
「あなただけの、あなたらしい美しさ」を
大切にする取り組みをご紹介します。
カウンセリングなど、「人と人」のつながりから美を提案することに強みを持っている私たちは、
すべての商品開発フローの中にアダプタビリティの視点を取り入れています。
私たちが出会うお客さまは、それぞれ違う存在です。
だからこそ、「一人ひとり」に思いを馳せた価値を生み出していきます。

Physical
Mind
Social Attributes
Physical
Mind
Social Attributes
誇りある美を、世界中へ
more
Physical
肌も髪も、パーソナルケア
more
Mind
Social Attributes
あなたが美しくなると、
地球も美しくなるmore
Mind
全てのアイテムが
動物由来原料フリーmore
Mind
Social Attributes
“自分らしいスタイル”で、
枠にとらわれないmore
Physical
「全ての方が使いやすい」
を目指してmore
Physical
Mind
ジェンダーレス発想の
ビューティケアmore
Physical
Social Attributes
美しさは力になる。
咲かせよう、可能性の花。more
Mind
美と環境をお客さまと共に考える
more
Social Attributes
お客さまとブランドを
繋ぐ新しい働き方more
Physical
あなただけの心地よい美しさを
引き出す40色のファンデーションmore


身体
ありのままのカラダを愛せるように、あなたに
ぴったりな価値を生み出します。
〈着目する項目例〉
・性別
・年齢
・肌や髪の色、質
・ハンディキャップなどの有無
など


心・精神
あなたらしい選択ができるように、多彩な思いや心を尊重した価値を生み出します。
〈着目する項目例〉
・思想
・信条
・価値観
・ジェンダー
など


社会的属性
どこにいても手に取ってもらえるように、社会的な視点・グローバルな視点で価値を生み出します。
〈着目する項目例〉
・人種
・文化、言語
・国や地域
・経済状況
など


Physical
Mind
Social Attributes
日本を代表するハイプレステージブランド「DECORTÉ」では、誇りある美を創造していくために、一人ひとりと向き合い、これからを歩んでいく世界中の人々のために革新し続けていきます。


Physical


ハイプレステージブランド「INFINITY」のパーソナルケアライン「Couture(クチュール)」では、「あなただけの」肌と髪に向き合い、“生まれ持った質感に寄り添い、なりたい質感をかなえる”商品を提供しています。


Mind
Social Attributes


1985年に誕生した「雪肌精」では、水や植物といった大自然の恵みをいただいて商品づくりを行っています。だからこそ、地球へ恩返しをする姿勢を持ち、サンゴを救う活動など、“地球環境に感謝する” ことに共感いただけるお客さまと共に歩んできました。


Mind

ニューヨークブランド「Awake」では、ヴィーガンの精神に寄り添い、全製品において動物由来原料を一切使わず、動物実験を行いません。植物の力を最大限に発揮したビューティを提案し、お客さまのポリシーを大切にして商品づくりを行っています。


Mind
Social Attributes



TOKYOから世界へ発信する「ADDICTION」では、ユニバーサル、ジェンダーフリー、エイジレスに、自分らしいスタイルを求めるすべての人たちのためにBeautyを提案します。


Physical


「コーセーコスメポート」では、様々な方々に安心してお使いいただける“ユニバーサルデザイン”を意識し、「もっと、親切なきれいを。」というコーポレートメッセージを体現する取り組みを行っています。


Physical
Mind

⼥性の美を研究し続けてきた「コーセーコスメポート」が、高い品質基準をもとに男性向け・女性向けという従来の固定概念にとらわれないジェンダーレス発想のメンズブランド「マニフィーク」を2020年9月に発売しました。


Physical
Social Attributes

ハイプレステージブランド「インフィニティ」は、毎年11月に数量限定で販売する「ロイヤルフラワーコレクション」を通じ、One of Loveプロジェクトとともに、アフリカ・エチオピアのバラ農園で働く人々の生活環境改善に貢献します。


Mind

コンセプトショップ「Maison KOSÉ銀座」において、毎月 17 日に「サステナビリティ ビューティ デー」と題し、環境に配慮したサステナブルなライフスタイルを提案し、共に考えるビューティイベントを開催。日々の美容習慣の中でも簡単に実践できる環境配慮への取り組みを社会に広げる機会を提供しています。


Social Attributes

2021年より開始したオンラインカウンセリングサービス「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」は、いつでも、どこでもカウンセリングを受けられるというお客さまのアクセシビリティを向上するとともに、ビューティコンサルタント個々のライフステージ、ライフスタイルに応じて働き続けられる環境を整えています。


Physical

グローバルハイプレステージブランド「DECORTÉ」のリキッドファンデーション「ゼン ウェア フルイド」は、グローバルの多様な肌の特性(肌色・肌悩み・肌印象)を捉えるため、多様な⼈種から、700名もの肌色データを解析。一⼈ひとりの肌色を美しく魅せるブランドオリジナルの色体系の40色を開発。(日本では18色を先行発売)