MENU

先輩社員紹介マーケティング戦略部 – 2019年入社

「コーセーの良い商品を海外に広げたい」、
「グローバルで愛される
コーセーの化粧品を作る」
という2つの夢をもって入社を決意

マーケティング戦略部
2019年入社

Maison KOSÉオンラインサイトの販売担当をメインに、オンラインとオフライン(Maison KOSÉ実店舗)を融合させるマーケティングの取り組みも担当しています。

大好きな「化粧品」×「グローバル」に強く共感

学生時代からずっと化粧品に興味があり、コスメをたくさん集め、コスメに触るだけで癒されるほどコスメが大好きでした。日本に留学してから化粧品販売店のアルバイトを経験し、さらに化粧品に携わる仕事したいという想いが強くなりました。就活中に「世界で存在感のある企業への進化」というコーセーの目指す姿に共感し、「コーセーの良い商品をもっと海外に広げたい」、「グローバルで愛されるコーセーの化粧品を作る」という二つの夢をもって入社を決めました。

入社後はMaison KOSÉ実店舗の体験コンテンツ企画と「米肌」というブランドの海外事業を担当しました。2年目からMaison KOSÉオンラインサイトのプロモーション企画をメインに、オンラインとオフラインを融合させる新しいコンテンツの企画と運用も担当しております。コーセーが展開する多様なブランドを取り揃えている中、お客さまにコーセーの魅力を感じてもらい、コーセーのファンになってもらうためにどのようなサービスやコンテンツが効果的かを常に考えています。

お客さまのリアルな声に耳を傾け、スピード感をもってとにかくチャレンジする!

Maison KOSÉは直営店ならではの強みである、「お客さまのリアルな声が直接届き、直ぐに次の提案に活かせる」ことが大きな特徴です。 お客さまから「様々な商品があるので、どの商品が自分にあっているのかが分からない」というご意見を沢山いただきました。この声に応えたいと思い、コーセーのビューティコンサルタントや、部署のメンバーを巻き込み、新しいコンテンツや売り方を提案しました。その提案で売り上げが伸びたことで、達成感に繋がりましたし、その後、早速提案に対して「とても参考になった」「買いやすかった」など喜びのお声を頂き、大きなやりがいを感じました。嬉しくてお客さまからのコメントは何回も見てしまいます。小さな成功でも一つひとつの成長に気づくたびに、仕事へのモチベーションが上がっています。

これからも何よりお客さま目線に立って、お客さまにとって買いやすい、探しやすいオンライン売り場作りとプロモーション立案に取り組んでいきます。

国籍やバックグラウンドに囚われず、幅広い業務にチャレンジしています

入社当初、外国人の日本企業での仕事は、母国に関連する外国向けの業務しかできないと思ってました。「挑戦したくない」というより、「外国人なのでできないだろう」と思っていました。しかし、いざ入社してみると、今、私が携わっている仕事は日本国内市場向けがメインです。最初は日本のお客さまの特徴も分からない中、どんな販促をすれば効果的なのか全く分からず、魅力的な企画を考えるのもとても難しかったです。キャッチコピーやメールマガジンの件名まで、言語と文化の違いによる様々な壁がありました。そんな時は、常に自分のやりたいことや悩んでいることを経験豊富な先輩方に相談し、サポートいただきながら、やり方を身に着け、今では一人でスムーズに進められるようになりました。

まだまだこれからも学ぶことはたくさんありますが、外国人の私には当時は想像できなかった日本でのキャリアの開拓ができ、日々一つひとつの成長を実感しています。
コーセーでは、チャレンジしたい仕事、身につけたいスキルがあれば、周りの先輩方から丁寧な指導が頂ける恵まれた環境です。国籍などのバックグラウンドに関係なく、ジョブローテーションという制度を活用し、興味がある様々な業務を経験できます。外国人でも働きやすい職場はコーセーの魅力だと実感しています!

ある一日の流れ

9:30

出社。メールチェックと実績の確認

10:30

次のプロモーションについてチームメンバーと打ち合わせ

12:00

同期と昼食

13:00

デスクワーク。サイトキャンペーンページのクリエイティブ確認とメールマガジン配信原稿作成

14:00

先月のお客さまアンケートの振り返りについてチームメンバーと打ち合わせ

15:00

来月のSNSプロモーションについて外部業者と打ち合わせ

16:00

デスクワーク。オンラインサイトの新しいサービスの企画書作成

18:00

後輩からの質問タイムとメールチェック

19:00

退社

About Me

出身学部

大学:外国語学部
大学院:社会学専攻

学生時代に夢中だったこと

オンライン販売に興味があったので、中国のECプラットフォームで自分の店を出店し、書道を活かした手作りトートバッグの生産と販売に夢中でした。

I LOVE コーセー

「リポソーム アドバンスト リペアセラム」です。入社前からリポソーム美容液を愛用し、コーセーを知るきっかけになった思い入れのある商品です。長時間潤いが持続しますので、真冬でも肌の乾燥で悩むことがなくなりました。ストックがないと不安になるお守りアイテムです。

オフの過ごし方

書道が趣味です。墨の香りが溢れる空間で字を書くとだんだんと心が落ち着いていくのを感じますので、リフレッシュに最適です。また、週末に必ず母国にいる家族とテレビ電話して元気とパワーをもらいます!

就活生へのメッセージ

仕事を通じて熱狂できることを見つけられることが一番の幸せだと思います。就職活動は自分のことを深く見つめる良い機会ですし、自分の未来像を自分の手で作れる重要な時期ですので、ぜひこの「贅沢な時間」を大切にしてください。今まで「やってきたこと」や、「今できること」といった自分の強みと向き合うだけではなく、これから「何をやりたいのか」、「何をやるべきなのか」を考えることも重要だと思います。逃げずに自問自答を重ねて深堀すれば、必ず熱狂できる一生モノの仕事に辿り着けると思いますので、頑張ってください!

他の先輩社員紹介

企業情報一覧

Page Top