MENU

先輩社員紹介コンシューマーブランド事業部 – 2015年入社

迷ったときは「お客さまファースト」。
社内外で連携し、
売れる仕組みの構築へ

コンシューマー
ブランド事業部
2015年入社

「ONE BY KOSÉ」と「ルシェリ」の二つのスキンケアブランドのプロモーション企画を担当。より多くのお客さまに愛用していただくために、ブランドの方向性や販促プロモーションを考え、実行しています。

自社ブランドとして自信を持てる商品を、より多くのお客さまに届けるために

入社後は、営業職として北海道支店に配属され、ドラッグストアを担当しました。地元を離れての転勤で不安なこともありましたが、尊敬する上司、先輩方、担当店舗の皆さまに支えられて、社会人としての基礎を学びました。

現在は、「ONE BY KOSÉ」と「ルシェリ」、二つのスキンケアブランドのプロモーション企画を担当しています。仕事内容は大きく二つあり、①新商品の発売に合わせたプロモーションの立案 ②中長期的にスキンケア市場で存在感を示す方法の立案です。具体的には、店頭(売り場)や宣伝広告、店舗の従業員さま、ビューティコンサルタントを通して、商品の価値をどのようにお客さまに伝えていくか、ということを考えるのが仕事です。

担当の「ONE BY KOSÉ」と「ルシェリ」は、お客さまのニーズに合うよう自信を持って開発されたブランドです。より多くのお客さまに商品を愛用してもらい、ブランドの熱狂的なファンになってもらうにはどのような訴求方法が効果的なのか、常にお客さまファーストを意識しながら店舗を回ったり、ビューティコンサルタントから意見を聞くなどして情報を収集しています。

お客さまのことを念頭に、チームの力を結集させた商品を送り出す

プロモーション企画は、社内外問わずたくさんの人の協力のもと、一人でも多くのお客さまに商品を届けるための施策や売れる仕組みをつくるマーケティング職です。特に宣伝広告の手法や訴求について考える宣伝、ブランドの方向性を考える商品企画とは関わりが深いです。さらには、商品開発、研究、さらに購買、生産、商品を企業に売り込んでくれる営業、ビューティコンサルタントの教育チーム……など、挙げてみると本当にたくさんの人に支えられて業務が成り立っていると実感します。

関わる人が多ければその分、人と人の密なコミュニケーションが求められます。より良い立案をするためには、もちろん意見が分かれることもありますが、チームのメンバー全員が納得するキャッチコピーや施策を作りあげたときの一体感は何ものにも代えがたいです。メンバー全員の力を結集させて送り出した商品が全国の店頭に並び、TVやWEBで宣伝されるのをひとりの消費者として、自分の目で見たときはとても感動しました。

最近一番嬉しかったことは、営業時代にお世話になった取引先企業の化粧品担当者さまから、「ONE BY KOSÉ」が好評であるとの報告や、宣伝ツールや販売台をこうするともっと良くなるのでは、などの提案の連絡をいただいたことです。担当が変わった今でも私のことを気にかけ、現場の新鮮な意見を伝えてくださることがとてもありがたかったです。これからも、最前線で販売してくれる人や、その先にいるお客さまのことを常に考えられるプランナーであるために、努力を重ねていきたいと考えています。

たくさんの人を巻き込みながら、新しいチャレンジを忘れずにいたい

営業時代に企業のバイヤー、従業員さま、ビューティコンサルタントなど、関わるさまざまな人たちと協力しながら実績を作りあげた経験を活かして、プロモーション企画としても、関わる人たちを巻き込んで一緒に目標に向かっていくことが大切だと考えています。人を巻き込んでいくために、①かゆいところに手が届く気遣い ②スピード感 ③事前準備 の3点を大切にしています。クリエイティブな発想や斬新なアイデアはもちろんあるに越したことはないですが、関連部署に「この商品は売れる!」、企業様には「この商品を売りたい!」と思ってもらうことがとても大切です。そのために、普段から人と人の関係を良好に築き、商品の良さをダイレクトに伝えられるように努めています。

そして常に、新しいチャレンジを意識するようにしています。営業時代、あるバイヤーから「現状維持は退化だよ」と言われたことが印象に残り、今の私の考え方の軸になっています。新しいチャレンジを重ねて常に向上していくために、さまざまなモノ・コト・ヒトに触れ合うようにして感受性を豊かにすることを心がけ、最近は上司にすすめられたマーケティングやSNSビジネス等の本を積極的に読んで視野を広げるようにしています。

これからも、迷ったときは「お客さまファースト」と「新しいチャレンジ」を忘れずに、関わる多くの人たちと積極的にコミュニケーションをとりながら、ブランドの熱狂的なファンづくりをしていきたいと考えています。

一日の流れ

9:30

出社。メールチェックと実績の確認

10:00

宣伝部とWEB・SNSプロモーション打ち合わせ

12:00

昼食

13:00

直近のプロモーションの進捗確認、報告資料の作成などデスクワーク

15:00

代理店や制作会社との打ち合わせ

17:00

宣伝部と店頭演出物(販売台・接客ツールなど)の打ち合わせ

19:00

退社

About Me

出身学部

社会学部 メディア社会学科

学生時代に夢中だったこと

映像制作ゼミに所属して、ドラマ、バラエティ、ミュージックビデオなどを仲間と作っていました。脚本から編集まで、すべてを自分たちで担当し、チームで一つの作品を作り上げる楽しさに熱中していました。

I LOVE コーセー

現在担当している「ONE BY KOSÉ」の導入美容液です。化粧水の浸透を良くしてくれるだけでなく、肌が水分を保つ力を改善してくれるので、忙しい日もこれだけは欠かせません。

オフの過ごし方

録画したドラマや映画を観ています。さまざまな物語や考え方に触れることで、感性が磨かれる気がします。

就活生へのメッセージ

就職活動は、過去と未来の自分を見つめられる、貴重な機会です。好きなことや面白いと感じるもの、楽しいと感じる瞬間、また、自分がなぜそう思うのか、理由を考えてみてください。それが個性や独自性の発見につながり、企業を選ぶきっかけになると思います。面白い、楽しいと感じることがたくさんありそう、と思える会社に出会えれば、その瞬間のために困難な仕事も頑張れます。そのような社会人こそ、生き生きとしていてとても魅力的に感じます。

他の先輩社員紹介

企業情報一覧

Page Top