先輩社員紹介情報統括部 – 2017年入社
文系理系問わず、さまざまなキャリアプランがあることを知り、入社を決めました
小さい頃から数学が好きで、情報系の学部に進学しましたが、将来は最新技術を研究・開発する働き方ではなく、エンドユーザに消費者がいて、そのお客さまを喜ばせるために働きたいと考えていました。私はもともと化粧品が大好きで、化粧品からたくさんの幸せをもらいました。私もこの幸せを届ける存在になりたいと思い、化粧品業界を志望しました。
しかし、当時情報系の採用はなく、自分の思い描く働き方を目指せるのか不安に思っていました。そのことをコーセーの人事部の方に打ち明けると、親身になって話を聞いてくれ、文系理系問わず、いろいろなキャリアを歩まれている先輩方がいることを教えてくれました。個人の意見を真剣に聞いてくれる環境と、キャリアプランに縛りがない自由な雰囲気を肌で感じ、コーセーに入社を決めました。
また、研究職や営業・マーケティング職といった、自分と異なる畑の同期がいることは、とても心強いと感じています。ものづくりや販売の現場で起こっていることを知ることができるので、自分の役割や影響範囲が明確になり、日々のモチベーションにつながっています。IT系企業の技術職として勤めていたら、経験できなかったことだと思うので、コーセーの総合職として入社して良かったと思います。
各利用部門の声を実現し、業務に貢献できることが一番のやりがい
入社直後から、コーセー全社のデータを統合した分析システム「KOMPAS」の開発を担当しています。このシステムは出荷情報に加え、店頭での販売動向などさまざまな分野でのデータを統合し、多様な視点からの解析を実現するシステムです。私が配属されたときは、システム導入直後で利用法などの教育セミナーを全国で実施していました。当初は、使い慣れていないことで反発もありましたが、全国の営業支店を訪問して研修を行ったり、日々の問い合わせに対応していくことで、徐々にシステムの価値を理解してもらえるようになりました。
今では、活用事例やシステムの良さを積極的に啓蒙してもらい、利用者は多岐に渡っています。直接ユーザの声を実現し、業務に貢献できていることが一番のやりがいです。KOMPASの利用者は幅広いので、各利用部門に応じた最適な活用方法をこれからも開拓していきたいです。
システムを駆使して、ビューティコンサルタントや営業の日々の活動をサポートしていきたい
現在、私はビューティコンサルタントの業務効率化を目指し、新しいシステムの構築に挑戦しています。現在は営業推進部門、人事部門、デジタルマーケティング部門と日々打ち合わせをしながら、仕様を検討しています。今まで、データで把握することができなかったビューティコンサルタントの活動を視える化することで、ビューティコンサルタントのモチベーションアップや営業アプローチのきっかけをつくるシステムにしていきたいです。
最終的には、既にシステム化できている店頭販売動向に加え、ビューティコンサルタント、営業のそれぞれの活動が、一人のお客さまに対してどのように貢献しているのかを分析・把握できるシステムにしていきたいと思います。社内のデータを一つに統合し、活用する基盤を整えること。特に、マーケティング分野の分析力を向上させることに貢献できたらと思います。最終的には、お客さまに幸せを届けることが夢です。
ある一日の流れ
9:30 | 出社、メールチェック |
10:00 | 営業推進部、人事部、デジタルマーケティング部と来年度導入予定の営業支援システムの仕様検討 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 午前決まった仕様をもとに設計書の案を作成 |
14:00 | データ分析ツールの追加開発 |
16:00 | ベンダー企業と打ち合わせ、新しい技術の情報収集 |
19:00 | 翌日ミーティングの準備、帰宅 |
月に一度はスパに行き、ヨガやマッサージをして、のんびり過ごす時間を作るようにしています。また、年に一回は海外旅行に行き、心身ともにリフレッシュしています。
就職活動中の学生へのメッセージ
就職活動は、自分の好きなものや価値観としっかり向き合うことができる貴重な機会だと思います。いま悩んでいる経験が、社会人になった後も生きてくると思いますので、納得のいくまで悩んで、自分に最適な結果を選んでください!応援しています!