お客様からのお声を活かした製品改善事例|商品情報 - 株式会社コーセー

お客様からのお声を活かした製品改善事例

コーセーでは、お客さまの声に耳を傾け、日々の製品づくりに生かしています。
ここでは、お客様相談室に寄せられたお声をもとに改善した製品の事例をご紹介いたします。

雪肌精  ハーバルジェル

付属スパチュラの保管をしやすくしました
「雪肌精 ハーバルジェル」に、「スパチュラ保管用リング(半透明の輪)」を付属しました。
※スパチュラ=化粧品をとりだすためのスプーンのようなヘラ

この保管用リングは、今まで発売してきたクリームなどの付属スパチュラに対する、「保管場所に困った」「失くしてしまった」といった、お客さまのお声から生まれました。
この保管用リングにより、スパチュラを立てて収納することが可能になりました。
また、商品とスパチュラが一体化することで、失くす心配も少なくなりました。保管用リングは、商品容器の下に付属しています。箱の開封時に取り出して、容器の首もとに置いてご使用ください。
雪肌精ハーバルジェル


プレディア  スパ・エ・メール

付けかえ用のキャップを開けやすくしました
「プレディア スパ・エ・メールシリーズ」の付けかえ用キャップにギザギザの溝を入れ、より開けやすくなるように改良しました。

「海の恵み」をブランドコンセプトに持つプレディアでは、地球環境に配慮し、2013年からスパ・エ・メールにおいて、スキンケアの付けかえ用(レフィル)を導入しています。
多くのお客さまから付けかえ用発売に対して賛同をいただく一方で、「キャップが開けにくい」というお声もいただいておりました。

原因を探ったところ、キャップ表面がつるつるしており、握ったときに手が滑りやすくなることがわかりました。
そこで、現在ではキャップ表面に溝を入れることで、握ったときに滑りにくく、開けやすくなるように改良しています。
プレディア スパ・エ・メール シリーズ


アスタブラン  Wリフト シリーズ

表示の文字などを読みやすくしました
2015年10月にリニューアルした「アスタブラン」では、従来より化粧品の表示が読みやすくなるように工夫しました。
化粧品には、商品名称・効果・使い方・成分など、様々な情報が小さな面積に表示されています。そのため、お客さまからは「文字が小さくて読みにくい」「たくさんの情報があってわかりにくい」というお声をいただくこともありました。
そこで、どなたにも読みやすさを感じていただけるよう、より「お客さまに伝わりやすい表示」を目指しました。大きな改善ではありませんが、「一人でも多くのお客さまの声を大切にしたい」というコーセーの思いを体現したこの小さな事例は、現在他の製品にも活かされようとしています。

◆お客さまに伝わりやすい表示への改善ポイント
【1】文字を大きくしました。
【2】特にお伝えしたい、効果などの情報面を白地にしました。(以前はオレンジ地に白文字)
【3】使用量や朝・晩の使用順序にイラストを導入し、ご理解いただきやすい工夫をしました。
アスタブラン Wリフトシリーズ


肌極 はだきわみ

肌極は、「美容液→化粧液」というお手入れステップを提案しており、一般的とされている「化粧水→乳液」という使用提案とは異なります。また、化粧水と乳液の効果を併せ持つ「化粧液」を2種発売しています。
このためお客さまから「使用方法を教えてほしい」とのお問合せが数多く寄せられました。
従来は使用方法は、商品の箱に文章で記載していましたが、よりお客さまにわかりやすい商品を目指し、図を用いた表示を追加しました。
肌極 はだきわみ


スティーブンノル カラークチュール 3デイズ アフターカラーシャンプー&トリートメント

スティーブンノルのヘアカラーには、ヘアカラー後専用のシャンプーとトリートメントが付属しています。
ヘアカラー発売後、お客さまから「染毛剤に同梱しているトリートメントがとてもよかった。商品化してほしい。」というお声が数多く寄せられました。
しかしながら、同梱のシャンプーとトリートメントは、ヘアカラーしたあとにお使いいただくことでキューティクルをひきしめ、ヘアカラーの色落ちを防ぐ専用ケアのための商品で、継続してご使用いただくタイプの商品ではありません。
そこで、お客さまのご要望にお応えするべく、新たにヘアカラー直後3日間の集中ケアができる専用アイテムとして、髪のダメージと色落ちを防ぐ『スティーブンノル カラークチュール 3デイズ アフターカラーシャンプー&トリートメント』を発売しました。
スティーブンノル 3デイズヘアリニュー


スティーブンノル  プレミアムスリーク  ハイドロリニュー  ミスト

スティーブンノルの商品の中でも、ハイドロリニュー ミストは2003年の発売以来、年齢を問わずご愛用者の多い人気商品です。
発売後も、より使いやすさを追求し、何度か容器のマイナーチェンジを行っています。現在は、ヘッド部分のストッパーを90度倒してストッパーをはずす機構になっていますが、「ストッパー機構の色が容器のスプレーと同じ白色で見づらい」とのお声から、ストッパー部分を色分けすることで視覚的にわかりやすくし、ストッパーの外し方についても図を用いた表示を追加しました。
また、2015年2月16日には、「スティーブンノル プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト」としてリニューアルしました。ご好評をいただいている従来品の使用感はそのままに、新たにしっとりタイプの「リッチモイスト」を追加発売しました。
スティーブンノル ハイドロリニューミスト