『オリンピックに向けて和文化をたしなみながら心イキイキ♪』| エイジングケア情報

私のオリジナル健康法は日々楽しく生活すること。
「病は気から」といいますが、気持ちの持ち方で人はすごく変わるもの。

私は不器用で子供の時から人よりも欠点が多く、落ち込みやすいので、
自分の気持ちが上がるような生活を心がけています。

農体験のできるツアーに参加したり、食生活改善セミナーに参加したり・・。
教養を身につけることで少しでも欠点が克服できたらいいな、と思っています。

先日参加させていただいた「和文化をたしなむ」セミナーを少しご紹介させていただきますね。

一流のホテルで着物の着付けを教えていただき、
和食ランチをいただきながら、食事のマナーを学べるすばらしいセミナー。

2020年のオリンピックに向けて、
さらに海外からの観光客が増えることが予想される中
「和文化をたしなむ」女性が増えることはすばらしいこと♪

「着付け講座」で先生に手とり足とり、なんとか着物を着て。

和装になると心がすごく落ち着きます。

そして「和食テーブルマナー講座」。
美しい器に盛られた和食をいただきながら「美しい箸の持ち方」など基本的なマナーを学びます。

スライドで説明してくださるのですごくわかりやすい。

日本のステキな文化を外国の方に伝えられるようになりたいな、とつくづく思いました。

心を健康に、楽しく生活することが私には必要だと思っています。
教養を身につけられるセミナーすごくオススメです★

関連コンテンツもチェック!

お友達にシェア

KOSÉ SNS