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先輩社員紹介東京ストア支店 – 2015年入社

  • 出身学部

    法学部
  • 学生時代に夢中だったこと

    化粧品販売のアルバイトを通じて、化粧品業界で働くことに憧れを抱きました。また、塾講師のアルバイトも続けており、教育や人をサポートすることも大好きでした。
  • コーセーで好きな商品

    「スティーブン ノル ニューヨーク プレミアムスリーク シャインリペア シャンプー・コンディショナー リッチモイスト」。
    泡立ちの良さや使用後のサラサラ感、朝起きたときのまとまり、1日中持続する香りなど、どの点からみても最高のシャンプーとコンディショナーです。
  • 今の仕事について

    神奈川エリアのGMS(総合スーパー)の営業担当として、美容スタッフとともに実績の拡大を図っています。主な業務は、美容スタッフのマネジメントと担当するご販売店様との商談です。

新人であっても大型店舗を担当しながら、ご販売店様の実績拡大の一翼を担います

学生時代に化粧品店で販売のアルバイトを経験したことがきっかけで、将来は美容業界で働くことを志しました。就職活動で「化粧品を通じて世の中を明るくしていきたい」という、コーセーの理念と出会い、そのメッセージは、私の気持ちそのものでもあったので、コーセーに入社することを決めました。
現在は営業職として横浜市と川崎市、横須賀市エリアのGMS(総合スーパー)を担当しています。学生時代のアルバイト経験があったので、業務内容はイメージできました。それでも配属後間もない私が、売上規模の大きいご販売店様を多数担当することには少し不安を感じていました。慣れない頃は大変なこともありましたが、担当している美容スタッフや支店の先輩方が丁寧に指導し、私を支えてくれたおかげで、徐々に大変さよりも大きなやりがいを感じられるようになりました。今では担当するご販売店様の売上拡大ために、何が必要かをしっかりと考え、具体的な言葉でお伝えし、確実に結果を出すことが私の果たすべき役割だと自信をもって言えます。

店頭で売上を支える美容スタッフとともに売上目標達成の喜びを分かち合う

1年目のあるとき、担当しているご販売店様の売上が伸び悩むことがありました。厳しい状況に置かれても、私自身が弱気にならないように心がけ、とにかく前向きな言葉で美容スタッフを励ましていた結果、目標を達成できたことがありました。そのとき、美容スタッフから「あなたの言葉に支えられて最後まで頑張れた」と声をいただき、これまで続けてきたことは決して間違っていなかったのだと心の底から感激しました。主に美容スタッフのカウンセリングを通じてお客さまに商品を販売しているGMSチャネルにおいて、ご販売店様の売上は、美容スタッフの日々の店頭活動によって支えられています。だからこそ、売上目標を達成したときは、美容スタッフとともに成し遂げた喜びを心から分かち合うことができます。

支店のメンバー同士が刺激し合える営業職は新人にとって学びの多い環境です

私は、今後も多くの経験を積むことができる営業職として活躍していきたいと思っています。なぜなら、コーセーの営業職は、各々が自分なりのスタイルを持って活動しており、新人でも自分なりの営業スタイルを構築できる環境が整っているからです。
実際に、私が所属する支店のメンバーは、日々新たな視点での営業活動に挑戦しており、よい結果につながった手法は支店内で共有し、各自の活動に取り入れています。このような環境は、新人にとっては具体的な学びの場となり、私自身もたくさんの刺激を受けています。
また、コーセーでは数年前に「K-PAD」という売上管理システムを導入しました。それによって、売上やお客さま情報を手書きの台帳で管理していた頃に比べて、収集できるデータや情報が格段に増えました。現在の課題は、集めたデータの活用方法ですが、新人の私が率先して新たな分析方法やデータ活用法を習得し、いち早く活用しようと挑戦中です。たとえば、データを分析することにより、店頭でお客さまにお声がけをしたり、タッチアップや肌診断をするなどの美容スタッフの店頭活動が、実際の売上にどれだけ貢献したのか、かなり正確に推測することができます。これまでは感覚的にしかわからなかったことを数値化し、「見える化」をすることで、美容スタッフの活動をより具体的に改善することができます。新たな手法や情報をフル活用して、より良い施策の提案や、美容スタッフのモチベーション向上につなげていきたいと思っています。
将来的には、現在の営業職で獲得した経験を活かし、営業職社員の教育に携わりたいと考えています。現在は、日々の業務に励む一方で、その夢に向かって着々と準備を進めているところです。

ある一日の流れ

9:00 出社。FAXのチェックや実績確認、上司への報告後、物品・打ち合わせ資料など訪問活動の準備
11:00 ご販売店様を訪問(午前中1店)美容スタッフやご販売店様の従業員様と打ち合わせ。売上確認や情報共有、売場獲得交渉など
12:30 ランチ
13:30 ご販売店様を訪問(午後2店)美容スタッフやご販売店様の従業員様と打ち合わせ。販売促進施策の打ち合わせなど
18:30 帰社。メールチェック、ご販売店様・美容スタッフからの依頼物の手配、商談資料・企画書・DMの作成 など
20:00 退社

私のオフの過ごし方

絶叫系のアトラクションに乗ることです。遊園地にいくだけで胸がときめきます。

就職活動中の学生へのメッセージ

「自分が働いているイメージを持てる企業」と出会ってほしいです。私の場合、化粧品業界、中でもコーセーの社員として働いている自分の姿が自然にすっと思い浮かび、そのイメージをエントリーシートや面接を通して伝えました。自分の中に一本通した軸と一致する企業は必ず存在します。将来、どういう仕事がしたいのか、どんな自分になりたいのかを想像して、一番イメージしやすい企業と出会ってください。その企業がコーセーであれば嬉しく思います。

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